キィの日記

趣味のお話とか

品田遊『名称未設定ファイル』 感想

我々が住むインターネットで日夜起こる出来事をテーマにしたものを主として取り上げつつ、インターネット要素はそれほどでもないSFまで、品田遊が自分に書けるものを出来るだけ沢山持ってきてくれたショートショート集。 17篇すべて面白い。 だが、特筆すべ…

65 ア、糞

秋ハ夏ト同時ニヤッテ来ル。と書いてある。 夏の中に、秋がこっそり隠れて、もはや来ているのであるが、人は、炎熱にだまされて、それを見破ることが出来ぬ。耳を澄まして注意をしていると、夏になると同時に、虫が鳴いているのだし、庭に気をくばって見てい…

江波光則『我もまたアルカディアにあり』 感想

天国は見つかったか。 我もまたアルカディアにあり (ハヤカワ文庫JA) 作者: 江波光則,loundraw 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/06/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る 人の一生は何のためにあるのか。その解答の中で最もポピュラ…

63 テキスト上では主観的時間が流れる

映像を目にした時、30秒の映像であれば30秒、1時間の映像であれば1時間、確実にその時間拘束される。したがって映像というメディアには常に客観的時間が流れていると言える。 対してテキスト上で流れる時間は主観的時間である。1冊の本を読み終わるまでに、…

62 解像度上がる

僕たちが生まれた時、目の前にいた物体は「物体」に過ぎなかった。それが徐々に「人間」と定義され、「助産婦」「母親」「父親」と定義され、少しずつ詳細に対象を認識できるようになる。もっと先へ進めば、それぞれの人間の名前、趣味趣向、生い立ちetc……ど…

61 『響-HIBIKI-』感想

www.hibiki-the-movie.jp 実質『湾岸ミッドナイト』。 『湾岸ミッドナイト』が朝倉アキオ、悪魔のZという神と、彼らに振り回される走り屋の物語であったように。 この『響-HIBIKI-』もまた鮎喰響という天才小説家と、その周囲の人間の物語だ。 『響-HIBIKI-…

60 バイクの免許を手にした。

うおおおおおおおおおおっ。 燦然と輝く「普自二」の文字が眩しい。 これで51cc~400ccまでのバイクに堂々と乗れます。嬉しいです。 教習所に10万くらい払ったので数ヶ月バイクは買えないです。悲しいです。 数ヶ月乗らないと不安だから、時々レンタルで乗っ…

59 バイクに乗ろう

比較的維持が楽で、かつ思いついた時に僕の望んだ場所へ行ける乗り物を探していた。 ※『遊☆戯☆王』文庫版 第16巻より

58 ハンバーガーボーイ4コマ

57 『SWAN SONG』 切実に生きることについて

こんな糞みたいな世界で何かを望むのって本当に疲れると思います。そして、「僕は何も望んでいません」と何らかの形でハッキリ表明しようものなら、落伍者として蔑まれ罵られ孤立していく。だから「望むフリ」「希望するフリ」をして生きていかなくちゃなら…

56 短編小説を書きました。(鯨探し)

kakuyomu.jp 『鯨探し』というお話を書きました。頭のオカシイ大学の先輩に連れられて、山へ鯨を見に行くお話です。 もし良かったら読んでください。

55 以前、短編小説新人賞に出した小説を公開します

以前どこかの記事でコバルトの短編小説新人賞に小説を投稿したというお話をしていましたが、すっかり全体に公開するのを忘れていました。 特に賞とか貰ったりどっか紹介されたりは無かったので公開しても大丈夫だと思います。 kakuyomu.jp 良かったら読んで…

54 宿題

期末レポートが迫ってくる。別に大した物ではない。取り掛かればすぐ終わってしまう程度のものだと思う。 が、書けない。というより書く気がない。面倒くさい。 大体、僕は昔から宿題というものが嫌いなのだよね。外から勝手にやってきて、ストレスを課して…

53

仕方がないじゃないか。先生がそうしろと言っているのだから。 そんなに僕って気持ち悪いのでしょうか。 心の中であれこれ抗議を並べてみるのだが、ユイちゃんが僕と手を繋いでくれる気配はない。 思う。6年生にもなって、手を繋いで入場するというのは、い…

52

僕は自己紹介というものが嫌いだ。入学式とか、クラス替えとか、どうせ最大公約数的趣味しか会話の取っ掛かりにならないんだから言う意味ないじゃん?ってずっと思ってる。

近況報告 2018春

お久しぶりです。キィです。 ブログの方は久しぶりですね。 転入とか転出とか引越のあれこれで忙しくて中々纏まった文章を書く体力を確保する事が出来なかったので。 日芸はダメでした。半年でそれまで数年受験から離れていた人間がいきなり偏差値50以上に合…

大学受験の日程を全て消化しました。

大学受験の日程を全て消化しました。あとは発表を待つだけです。 元々ゆるりゆるりと受験勉強をしていたので受験が終わったからといって特に生活が変化するという事はないですが、心理的な1つの区切りとして楽になったので良かったです。

2017面白かった本5選

書こう書こうと思っていたらいつの間にか年が明けてました。 あくまで「僕が2017年に読んだ本」であって2017年に出版された本ではないのであしからず。

YouTubeで仮面ライダー響鬼の無料配信をやっているぞ!(毎週金曜更新)

書こう書こうと思っていたらもう金曜の更新目前になっていました。 仮面ライダー響鬼の無料配信がYouTubeでやっているぞ! www.youtube.com 前々から気になってはいたけれど、中々見る機会が無かったのでこの配信はありがたい。 進路に悩む中学生・明日夢の…

高卒認定の合格証書が正式に届きました。

先日、自己採点でほぼ満点だったので合格するだろう、という報告をした高卒認定についてです。 無事、正式に合格証書が届きました。 1つの区切りに到達出来たのだなぁ、としみじみします。 これだけでは大学に出願できないので『合格証明書』もしくは『合格…

「水素水に騙されないように学校の勉強をがんばろう・がんばりなさい」と言う奴の薄っぺらさ

去年、水素水商法がインチキだという事が話題になった。その流れで最近のTwitterには「騙されないために学校の勉強を頑張りましょうね~」などという寝ぼけたバカが大量発生している。 高校を中退した僕が言うのもアレだが僕は学校で水素の効能の有無につい…

スピードに目をやられ、退屈が見えなくなるまで

このフレーズめっちゃ良くないですか。 尾崎豊の『Driving All Night』って曲のフレーズなんですけど。 「街までのハーフ・マイル アクセル踏み込む」に続くフレーズ。

進路についてのあれこれ

kii8508110.hatenablog.com こーんなアホみたいな宣言をしたけれど、あれから一応それなりに今日まで真面目に数ヶ月過ごしてきた。 kii8508110.hatenablog.com 生活習慣を改めたり(この後Twitterは再開したけど早寝早起きはちゃんとやってる) kii8508110.h…

僕のiPhoneケーブル

テロン、テロン、テロン。 iPhoneをパソコンに接続すると何度も何度も接続を示す音が鳴る。ケーブルが悪いのか、或いはiPhoneの方の差込口が悪いのか、はたまたパソコンの方の差込口が悪いのか。 ケーブルを掴んである一定の角度に固定すると音が鳴り止む。…

Mr.Childrenって実はめっちゃすごいバンドなのでは

Mr.Childrenって知ってますか? いかにもパンピーが好みそうないけ好かないバンドですよ。キラキラした。悩みとか無さそうな感じの。

高卒認定試験を受けて参りました。

自己採点したら96/100だったのでまず落ちないと思います。これで僕も「高卒程度の学力を持っている」の仲間入りなわけですね。中卒のまんまなのが辛いところです。

高卒認定試験まで一週間を切っている

自分が高卒認定試験を受験するという事実を意識すると改めて「あぁ、僕って中卒なんだなぁ」としみじみする。まぁ、別に珍しい話でもないけれど。ありふれたダメさでコンテンツ化するには少しインパクトに欠ける。僕のリア友にも数人高校中退してる子がいる…

爆闘!兄弟喧嘩!譲れない男の意地と意地!

久しぶりに弟と兄弟喧嘩したので報告します。 僕には2つ下の弟がいます。僕はこいつと昔から馬が合いません。なんでかって態度がデカいから。 例えば食卓に箸が無いと「箸!」と言うタイプと言えば伝わるでしょうか。(実際言う) そのたびに僕は(箸取って…

「世界の終わり」とは何か ~スキーター・デイヴィスのThe End Of The Worldについて~

www.youtube.com Why does the sun go on shining?(なぜ太陽は輝き続けているの?)Why does the sea rush to shore?(なぜ海は岸を打ち続けているの?)Don't they know it's the end of the world?(彼らは世界が終わった事を知らないのか?) この印象的…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 感想 ~暁美ほむらという女の子について~

鹿目まどかの願いは魔法少女の呪いを解き放ち、これまでに存在した、或いはこれから生まれ来る少女達の希望を救った。 しかし、唯1人、TV版では救われていない魔法少女がいる。 暁美ほむらである。