キィの日記

趣味のお話とか

高卒認定の合格証書が正式に届きました。

 先日、自己採点でほぼ満点だったので合格するだろう、という報告をした高卒認定についてです。

 無事、正式に合格証書が届きました。

f:id:kii8508110:20171216224657j:plain

 1つの区切りに到達出来たのだなぁ、としみじみします。

 これだけでは大学に出願できないので『合格証明書』もしくは『合格成績証明書』を文部科学省に発行してもらい、それを大学に送らなければいけません。

 この「『合格証明書』もしくは『合格成績証明書』」というのが中々曲者で、大学によってどちらを要求するのかが違うそうです。どちらを要求するのか現段階で受験案内に明記していない大学もあり、めちゃくちゃ面倒です(僕が案内をよく読んでいないだけかもしれないけれど)。

 電話で聞くのも考えたけど、電話って証拠が残しにくいからもし間違っていた時に大学側の責任に出来ないんじゃないかと心配になったので、両方を志望大学の数だけ発行してもらう事にしました。

 どっちか1個に統一すればいいのに……。てか一々郵送で手続きじゃなくてネットでやらせてほしい。今時、銀行口座の開設すらネットだけで済んでしまうのだからコスト面でもセキュリティ面でもその方が良いと思います。 

 

 とにかく!皆様いつも応援ありがとうございます!

 引き続き大学受験も頑張りますので応援よろしくお願いします!