キィの日記

趣味のお話とか

僕のiPhoneケーブル

 テロン、テロン、テロン。

 iPhoneをパソコンに接続すると何度も何度も接続を示す音が鳴る。ケーブルが悪いのか、或いはiPhoneの方の差込口が悪いのか、はたまたパソコンの方の差込口が悪いのか。

 ケーブルを掴んである一定の角度に固定すると音が鳴り止む。ケーブルの接触が悪いらしい。

 なんたって君はそんなにパソコンが嫌いなんだい。ACアダプターに差してる時は文句1つ言わないじゃないか。君と、このlenovoのパソコンの間には何かわだかまりがあるのかい?あんまりワガママだと困っちゃうよ。

 必死になだめてみたけれど、僕がケーブルから手を放すと再び音が鳴る。テロン、テロン、テロン。ケーブルを掴んで角度を合わせる。音が止む。

 何が気に入らないのだろう。生理的嫌悪というやつなのだろうか。確かに絶対に仲良く出来ない相手というのは存在する。でも君は道具で、僕はその持ち主なのだから、君は僕の言うことを素直に聞いて我慢するのがスジではないのかい?それは人権意識、もといケーブル権意識に反する発言だって?そうは言ってもねぇ、世の中には諦めってやつが大事な時もあるんだよ。ああ、若いケーブルに向かって「諦めろ」と吐くなんて僕はなんてダサい人間なんだろう。「諦め」だなんて口にする人間には死んでもなるまいと誓ったのにねぇ。でもね、君がこのパソコンと仲良くしてくれないと僕も困るんだよ。

 テロン、テロン、テロン。