キィの日記

趣味のお話とか

進路についてのあれこれ

kii8508110.hatenablog.com

 こーんなアホみたいな宣言をしたけれど、あれから一応それなりに今日まで真面目に数ヶ月過ごしてきた。

kii8508110.hatenablog.com

生活習慣を改めたり(この後Twitterは再開したけど早寝早起きはちゃんとやってる)

kii8508110.hatenablog.com

よくわからない考察をしたり

kii8508110.hatenablog.com

夢女子もドン引きの夢小説を書いてみたり

kii8508110.hatenablog.com

上戸彩とメールしたり

kii8508110.hatenablog.com

チン毛剃ったり

 

 僕が「東大に行きたい」と思ったのはラブひな成瀬川なるでシコりたかったというのもあるけれど、東大に行けなくても真面目に勉強してたら何か道が拓けるだろうという希望的観測があったからでもある。なんの目標もない僕だけれど、割と本気になって勉強したり、早寝早起きしてみたり、そうしていわば健康的な生活をしていれば鬱屈した今をどうにか出来るかもしれない。そう思っていたからだった。だから東大に行って特別学びたい事など何も無いのだ。「東大に行く」そう宣言さえしてしまえば、何かが僕の中で変化してくれるはずだと期待していた。

 実際、規則正しい生活をして、塾に通って勉強して、塾が無い日は図書館で勉強して……。そういう生活をしているうちに僕が本当にやりたかった事が分かってきた。

 僕は小説家になりたかったのだ。

 ブログ書いているうちに思ったのだけれど、僕はとても作文が好きみたいなのだ。こうして文章を書いているのが好きなのだ。それに、昔からフィクションが大好きだった事を思い出した。

kii8508110.hatenablog.com

 上の記事みたいにブログの中で簡単な物語を書いてみたりした。やっぱり楽しい。作文ならどうにか生きていけるかもしれない。そういう自分についてのあれこれが少しずつ分かってきた。

 そういうあれこれを踏まえて、僕が改めて今行きたいと思っている学校がある。

 日本大学の芸術学部文芸学科だ。

www.art.nihon-u.ac.jp

 僕はとにかく、自分の興味の無いものを我慢して続けるという事が出来ないタイプの人間だ。今こうして受験勉強をしているのも非常に苦しい。

 特に興味も無い学部に進学してみた所で必ず詰まってしまう事が目に見えている。それなら物語を書いてさえいれば(それはそれで大変だけど)大卒になれる場所のがいくらかマシであるように思えるのだ。

 受験科目も国語と英語の2教科だけと本気でやればギリギリ今年度中になんとかなりそうである(現代文の過去問は無勉でも殆ど解けるレベルだったので決して根拠が無い自信ではない)。

 で、今の僕の悩みといえばここに落ちた時どうするかである。滑り止めで興味の無い大学を受けるべきなのか。それともフリーターをしながらライターの道を模索するべきなのか。飽きっぽい僕が2018年も浪人生をするという選択肢はあまり現実的ではないので真っ先に外した。

 あと、早く東京で暮らしてみたい。という邪な願望もある。

 日芸一本で行くならセンター試験いらないかー、と受けなかったのもちょっと勿体無かったかなぁ。どうせ国語と英語以外使えないからアレだけど、倫理とか現社ぐらいならまあそこそこいけそうだし受けといても良かったかもしれない。

 今考えているのは亜細亜大学桜美林大学。いずれも国語と英語だけで受験が可能だし、レベル的にも日芸よりは楽なのかな?よくわからん……。俺は雰囲気で大学受験をやっている……。

 あまり残っている時間はそう多くないので早く決断しなければ。

 まあ、最悪ホームレスしながら作家を目指すのも別に良いと思っている(実際そういう人いるしね。エリック・ホッファーとか海猫沢めろんとか)。世の中最悪死ぬだけなのだから何も恐れる事は無い。けれど、ローリスクな手段を選べるならばそれに越したことは無いよね。簡単に卒業できそうな東京の大学無いかなぁ。働きながら作家を目指すにあたって大卒の肩書はあった方がいいんだろうか。よくわからん。今の就活市場はどうなっているのだろう。考えることが多すぎて困る。

 

 あ、そうそう。大学の面接で自分の過去作について喋れないのもアレだからここの新人賞に送っといた。

cobalt.shueisha.co.jp

 とりあえず原稿用紙30枚しっかり書いた。2月頃に返ってくるらしいから返ってきたら「なろう」にでも載せようと思います。その時はみんなよろしくね。