キィの日記

趣味のお話とか

【お願い】本の帯に「泣ける」と書かないで。【嘆願】

僕は、帯に「泣ける」と書いてある本が嫌いだ。

帯を取っても「そういう」帯が付いていた事実を知っている者には、分かってしまう。

「はぁ、君、結構単純なんだねえ」

そう思われていそうで嫌だ。

僕は、聡明で、理知的で、かっこいい人間でなければならない。しかし、帯に「泣ける」と書いてあると、それが出来ない。

人の目なんて気にしなければいいんじゃないの、という。でも、そういう奴に限って無難な選択をしているものだ。もしくは、人に流されない、キテレツな自分自身を演じて悦に入っているに違いない。違いないのだ。

宇宙人だって、帯に「泣ける」と書かれた本を読んでいる地球人を見たら、きっと侵略を決意するに違いない。

「この星の人間は、きっとバカに違いない。楽に侵略出来るだろう」

だから僕は、聡明で、理知的で、かっこいい人間でなければならない。宇宙人が見ているからだ。地球を守るために、自分を良く見せるのだ。

自分を良く見せようとしている全ての人は、宇宙人から地球を守っているのだ。

あの、オタクだけど彼女がいるアイツも、DQNをボコしたアイツも、刀でクマを倒したアイツも、みんなそうだ。

地球を守る為に、やっているのだ。

だから、帯に「泣ける」と書かないで。