キィの日記

趣味のお話とか

80 君は教室の片隅で黒猫の絵を書いていた。

 僕達がまだ中学生だった頃、君は教室の片隅で黒猫の絵を描いていた。

 ノートに黒猫の絵を描いていた。

 俺妹の黒猫の絵を。

 君は黒猫の瞳をよく描いていた。

 緋色に輝く瞳を描いていた。

 君は黒猫の瞳に夢中だった。

 

 やがて彼女は恋をした。

 好きな男のところへ行ってしまった。

 黒猫は五更瑠璃になった。

 緋色の瞳はカラコンで出来ていた。

 君の恋は終わったのだ。

 それでも君は黒猫の瞳に夢中だった。

 

 やがて彼女の恋も終わった。

 預言書は引き裂かれてしまった。

 その頃僕達は別々の高校にいた。

 あの時も君は彼女の瞳を描いていたのか?

 

 君は今、あの瞳を描けるかい。