キィの日記

趣味のお話とか

高卒認定試験を受けて参りました。

 自己採点したら96/100だったのでまず落ちないと思います。これで僕も「高卒程度の学力を持っている」の仲間入りなわけですね。中卒のまんまなのが辛いところです。

 

 過去問と全然問題違うからビビりました。去年までは現文50点古文漢文50点だったんですが今回は現文30点古文漢文30点。残りはグラフを読みとる問題や手紙の作法の問題などちょっと特殊な問題が出たので咄嗟に出来なかった人は死んだと思います。かわいそう(まあ過去問やってれば最低60点は取れるから合格ラインの40点は超えるけれど戸惑うよね)。

 僕が間違えた問題は2つ。1つは「一堂に会する」を「一同」と解答してバツ。もう1つは手紙の作法の問題。よくある参加不参加の意思表示をする手紙の返信用はがきのマナーを問う問題で「裏面の『御芳名』の『御』を二本線で消し、『芳名』に○印を付け、その下に名前を書く」を正しいと解答してしまったのでバツ。知らねーからテキトーに答えたよもう。そういう問題出すなら出すって言えや。俺が去年出したハガキなんて『左門くんはサモナー』の人気投票ハガキ1通だけだっつーの(南原清隆に投票した)。

 まあ手紙の問題は配点低かったからほぼノーダメだけれど、ボーダーラインギリギリの人は冷や汗ですよ。高認マンの就活カースト向上の為にこういう問題を今後増やしていくのかもしれない。或いは今時の高校生は皆ガッツリ手紙の出し方勉強するのだろうか。時代は進んでいるなぁ。