キィの日記

趣味のお話とか

高卒認定試験まで一週間を切っている

 自分が高卒認定試験を受験するという事実を意識すると改めて「あぁ、僕って中卒なんだなぁ」としみじみする。まぁ、別に珍しい話でもないけれど。ありふれたダメさでコンテンツ化するには少しインパクトに欠ける。僕のリア友にも数人高校中退してる子がいるし。

 そのうちの1人、K君は「高卒認定なんて40点取れば受かるんだから楽勝だぞ」と言っていたのだがこれが全然楽勝じゃない。

 幸いなことに僕は資格に必要な単位を高校を中退するまでに全て取得している。しかし中退してしまった以上は必ずどれか1教科受験しなければならない。仕方がないので1番得意な国語を選択したのだが、これが存外難しい。真面目系クズ人間の例に漏れず僕は現代文だけはどんな問題が来ようが無勉でほぼ満点なのだが、他はからきしダメなのだ。で、高卒認定試験における現代文の配点はちょうど40点。一問でも間違えれば死である。したがって、リスク管理の為に古文漢文を鍛える事になるのだが過去問を読むとべらぼうに難しい。ネットで調べると「偏差値にして40~45くらいの問題だよ!」と書いてあるが全く信じられない。漢文を完全に切って古文に絞りここ3ヶ月程勉強してきたので多少の自信はあるが、どうにも「よし」となるレベルの自信には至っていない。

 大体なんたって今興味の無い言語を勉強せにゃならんのだ。古文漢文で書かれた何かを読みたいと思った時に自分で勉強すればいいではないか。もういっそイヌイット語でも出題したらどうなんだ。今この時この瞬間に古文漢文をやらせる意図はなんなのだ。殺しますよ???

 そんな中学生みたいな理屈を述べた所で世間は僕に高卒資格を与えてはくれないので一先ず筆をテキストに走らせるのである……。