キィの日記

趣味のお話とか

「think twice」という言い回しについて

「think twice」。直訳すると「2回考える」になるこの言い回しは意訳すると「熟慮」「よくよく考える」「考え直す」という意味になる。

「2回考える」から連想ゲームをして「熟慮」に持っていくセンスがとっても素敵。

この言い回しを僕が知ったのはボブ・ディランの「Don't Think Twice It's All Right」という曲からだ。

www.youtube.com

 

「Don't Think Twice It's All Right」=「考えすぎるな、大丈夫だよ」みたいな感じ。

僕は一つの問題について長々と考え込んでしまう事が多いのでこの言い回しを自己暗示するみたいに何回も心の中で繰り返す事がよくある。

「2回も考えない」って結構大事だと思います。なるべくなら1回考えた時にスッパリとその問題に対する自分のスタンスを決定してしまいたいよね。でもまあ、ずるずると引きずるのが大体いつものパターン。特に嫌な事があったりするとそれについて何度も思い出してその度に傷ついていたりする。

出来ることなら2回以上考えたくはないんですけどね。中々難しいです。