キィの日記

趣味のお話とか

ヤベー奴だな、って思われたいよぉ~、という

ヤベー奴だと思われたくないですか?

皆さん、ヤベー奴だと思われたくないですか?

僕は思われたいです。

もうこの発言が既にヤベー奴ですね。

みんな、ヤベー奴になりたい

とあるメンヘラのコミュニティでは、ブロンを沢山飲んだ奴ほど、偉いのだそうです。

 

とある障害者のコミュニティでは、より高い等級の手帳を持っている奴ほど、偉いのだそうです。

 

とある動画投稿者のコミュニティでは、無修正のAVをサイトに投稿し、消された奴ほど、偉いのだそうです。

 

全て伝聞なので、よくは知りませんが…。

ヤバい、というコミュニケーションツール

皆さんは、ARuFa、という人物をご存知だろうか?

大人気ブロガーで、曲も作れて、ケツにプロジェクション・マッピングをしたり出来るスーパー面白インターネット生命体である。

arufa.hatenablog.jp

www.youtube.com

そんな彼が、自身が所属する株式会社バーグハンバーグバーグの社長、シモダ氏とのインタビューでこんな事を言っていた。

—まずはお二人の子どもの頃の話から伺いたいです。そもそもARuFaさんは何がきっかけでブロガーになったんですか?

(中略)

ARuFa:小学校低学年くらいまでは、恥ずかしがり屋さんで大人しい子どもでしたね。

シモダ:へぇ。……まぁ、そんな気はするかも。

ARuFa:クラスの人気者になりたかったけど、足も速くないしドッヂボールも弱いしで挫折してたんです。でもある日、『面白さ』でクラスナンバーワンになった友達がいて。「あ、そういう方面の人気者もいるのか」と思い、その日のうちにキャラの方向転換をし、砂場の砂をバクバク食べるパフォーマンスをして人気者になりました。その時のあだ名は「ヤバいマン」です。

 

job.cinra.net

クラス内でのキャラ付けに必死だったARuFa少年の涙ぐましいヤバさに感動してほしい。

クラスで人気者になるための方法は色々あるけれど、最も手軽なのは「ヤベー奴」になることだ。少なくとも、毎日毎日サッカーボールを蹴り続けるような努力はいらない。

ただ、屋上から飛び降りるような度胸があればいい。

それが明るいヤバさならば、コミュニティは君を拍手喝采で迎えるだろう。

それが暗いヤバさならば、コミュニティは君を畏怖し、ある種の信仰を捧げるだろう。

ヤバいことは正しくコミュニケーションツールである。

1人ぼっちにならない為の知恵である。

ヤバさ万歳!狂人万歳!

そろそろ、ヤバくなりたくなったでしょ?